勝沼界隈

 勝沼ぶどうの丘は、勝沼駅から程近い場所にある町営の施設です。レストランやワインカーブなどがある複合施設です。勝沼駅からの距離は近いのですが、それぞれが別々の丘にあるために、歩いて行くとは15分程度かかります。しかも最後は上り坂なので少し辛いかも(^^;)
 勝沼の「ぶどうの丘」から麓に下りる際、道端にこんな像がありました。詳しい説明は忘れましたが、葡萄やワインの守り神のようでした。こういったものが自然にあるあたりが歴史なのでしょうね。
 名前の通り、丘の頂上に施設はあります。駐車場から施設に向かう際には水のモニュメントや噴水などの脇を通って行くようにデザインされています。丘からは勝沼の町並みを見渡すことが出来ます。
 勝沼ぶどう郷駅周辺には数多くの桜が植えられています。自分が行ったときは、まだまだこれから、という感じでした。
 時期が合えば美しい桜が見れます。

撮影日:2000.4.8
戻る